岐阜地区・尾張地区限定情報の日記、ですがその他もあります

HPの残骸、http://www.geocities.jp/segarally1995/index.htm

ストライキと電通女性社員自殺事件事故?

tvkニュース(テレビ神奈川) 12/4(日) 18:53配信

川崎鶴見臨港バスでは、秋季年末闘争の労使間交渉で労働組合が勤務の拘束時間の長さを改善することなどの要求について会社側の回答を不服とし、きょうの始発から24時間のストライキを敢行しています。 終日ストライキが続いた場合、4000本が運休し、10万人に影響が出るということです。 川崎鶴見臨港バスストライキは、1980年4月以来36年ぶりです。 

このニュースをどう受け取るか。さんざんマスコミは迷惑していると言うような報道の仕方をしてきたのです。その結果が以前の電通事件。 

 

電通女性社員過労死自殺

 起きるべくして起きてしまった事件事故?
 ある意味自業自得なんです。広告業界で影響力があるのに、労働組合があるのかないのか?
 マスコミはストライキと言えば悪者のように扱い、労働者の権利であることすら忘れ次第に労働者たちも労働組合に加入しなくなり、新たな労働組合をつくることもせず。
ブラックバイト、ブラック企業などすべて自業自得。だれの自業自得かと言えば、国民全体としてのです。あなたの身近な人がブラック企業で働かされていませんか。それ自業自得です。自分たちで自分たちの首を絞めてきたんです。しばらく犠牲者は続くでしょう。
 労働者の権利に目覚めストライキが起きるぐらいにならないと正常とは言えません。
刑務官が自腹で数百万円。びっくりでした。労働組合が作れないことも。まあいったん膿を出すために多くの犠牲者を払いまくるしかないでしょう。
 ブラックなところにいる方はかわいそうだけど自分たちでなんとかするしかない。具体的には行動するしかない。もっと具体的には組合を作るしかありません。作り方がわからない?連合に相談してください。なんやかんや言っても自民党は資本家側です。労働者の側にたつのは民主党をはじめとする野党です。
 それを労働者側が野党に追いやったんですから、ブラック企業バイトも自業自得です。ご愁傷様としか言えません。
 もう一度書きます。自分たちで労働組合を作るかやめるかです。やめて労働組合があるまともな大企業で採用されるように頑張ってください。