岐阜地区・尾張地区限定情報の日記、ですがその他もあります

HPの残骸、http://www.geocities.jp/segarally1995/index.htm

因果関係と相関関係は似て非なる言葉なんです。

 

妊娠中の果物摂取、子供の知能向上に影響か

ウォール・ストリート・ジャーナル

 8月30日(火)16時47分配信

 

 妊婦が果物を多く摂取すると、生まれてくる健康な子供の知能指数が高くなる可能性があることが、新たに発表された研究で明らかになった。

 カナダ・アルバータ大学の研究グループが同国の688人の子供を調査したところ、妊婦の果物摂取量の多さと比例して、生まれてきた子供の生後1年後の知能が高い傾向があったという。グループは新生児の発達の経年研究をする同国の機関から得られたデータを元に調査を行った。

 簡単です。親の収入が多い。つまり親の知能指数が高い。だから果物を買う余裕がある。貧乏人はジャンクフードです。

 

この種のことは体型でわかります。知能指数と体型は相関あり。

 

決して果物を多く摂取すると、生まれてくる子供の知能指数が高くなるのではない。もともと知能指数が高い親の子が知能指数が高いだけである。

 

ウォールストリートジャーナルのレベルもこんなもんなんです。

そんなホワイトゴリラにやられているようではイエローモンキーとして情けないです。