岐阜地区・尾張地区限定情報の日記、ですがその他もあります

HPの残骸、http://www.geocities.jp/segarally1995/index.htm

マーサ21は改装オープン直後でいいようです。
リバーサイドモールは厳しすぎです。テナントが見つからないのでしょうか。モールとして雨ざらしの店舗ではどうしようもない。長島のようなプレミアムな部分がないともう無理かも。
モレラも田舎だけに広すぎるモールを埋めるだけのテナントが今後もあるかどうか。空き店舗は相変わらず目立つ。
カラフルタウンですら空き店舗が目立つ。
キリオはそこそこやっていけるだけの人口が身近にあるようで。

しかし日本人の人口は合計特殊出生率から見ると1世代が30年としても30年後には現在の65%程度の人口になる。これは毎年1.5%程度ずつ減っていくことを意味し、あらゆる産業でそれでもやっていけるように変化していくしかない。
どんな店舗も平均すれば毎年日本人客は1.5%ずつ減る。売り上げも減る。
どんな優秀な学生のいる大学もそのままの定員を維持すればレベルは低下する。たとえ東大でも。これはすでに京大で顕著に表れているようで、さらにそれ以下の大学は危機感を強く持っているようである。つまり維持するには日本人でレベルを下げるより優秀な留学生を集めるしかないと。
まあ日本人自体が1000年ちょっとで人口0となる計算なので長期的にはどうでもいいと言えばいいことなのですが。