岐阜地区・尾張地区限定情報の日記、ですがその他もあります

HPの残骸、http://www.geocities.jp/segarally1995/index.htm

台風

台風5号 Typhoon 07W (Noru)“奥鹿”

ちょっとアメリカの予想とずれてますね。

台風18号 Tropical Storm 21W (Chaba) その3

台風18号 Tropical Storm 21W (Chaba) その2

台風18号 Tropical Storm 21W (Chaba)

勧告とか韓国? 指示とか支持? 解りにくいです

台風9号が近づいているということで、解りにくい日本の避難に関する用語。 避難準備(ひなんじゅんび) 避難勧告(ひなんかんこく) 避難指示(ひなんしじ) 避難命令(ひなんめいれい) とか、ほんと解りにくい。次のようにすればわかりやすくなるのでは。 …

台風27号 Super Typhoon 26W (Francisco) の続き。 なんか27号東側の熱帯低気圧(28号にはならない?)が先にやってきて、そのあとに27号だそうです。 伊豆大島さらに2連続でやられそうで大変です。

台風27号 Super Typhoon 26W (Francisco) がやってくるそうです。進路はどれ?

台風4号は中心が海の中だったので内陸部では影響は少なかったです。こればかりは天災なので運不運はどうしようもない。 しかし、根尾川はやはり揖斐川支流がいいかな、NHK殿。http://www.nhk.or.jp/digital/news/070522/img/07052301.jpg

先日の台風14号の被害はこのあたりではたいしたことはありませんでした。 その夜の空はとてもきれいでした。いつものごとく台風一過の天の川でした。 冷たい空気が入ると夜空はきれいでそれだけはよいですね。 そのあとは暑い空気が来ましたが。

揖斐川左岸をよく走行するので気がついたことを書くと、鷺田橋付近と揖斐大橋北側部分で 増水したとき水漏れが見られる。要注意である。

18号。

風が強い。しかし思ったほどではなかった。16号よりはコースがはずれていてよかった。